2009年11月26日

久しくまちにし

これはわれらの神の深いあわれみによる。そのあわれみにより、日の出がいと高き所からわれらを訪れ、暗黒と死の影にすわる者たちを照らし、われらの足を平和の道に導く。

聖書:ルカによる福音書1章78、79節
賛美歌94番 「久しくまちにし」(1分51秒)
「Veni, Veni, Emmanuel」  12th Century Latin Hymn
CD「A Season's Greeting at Christmas」より
Artist:Eiji Mandai with Yuji Ichikawa

疲れ果て もう二度と立ち上がれないと 
もしも あなたが 絶望しているならば
神様 どうかこの方を
全ての縄目から 解き放ってください
そうして この クリスマス
あなたに お会いすることが できますように
あなたから 愛されていることを 知ることが できますように

posted by Grace at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | クリスマスソング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

まきびと ひつじを

マリヤは男の子を産みます。その名をイエスとつけなさい。この方こそ、ご自分の民をその罪から救ってくださる方です。

聖書:マタイによる福音書1章21節
賛美歌21 258 「牧人羊を」(1:34秒)
"The First Nowell" English Traditional, 1833
Cassette Tape 「クリスマスキャロル」より
Artist:Eiji Mandai with Ganbaru Band


静かな 静かな夜に あなたは生まれてくださった
きらめく 夜空の 星の光に
羊飼いたちは 何を思ったことだろう
私もまた 静かに 思いをめぐらそう
2千年も前に あなたは 
私のためにも 生まれてくださったのだ

   
posted by Grace at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | クリスマスソング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

その日全世界が

全地よ。主に向かって喜びの声をあげよ。喜びをもって主に仕えよ。喜び歌いつつ御前に来たれ。知れ。主こそ神。主が、私たちを造られた。私たちは主のもの、主の民、その牧場の羊である。

Shout for joy to the LORD, all the earth.   Worship the LORD with gladness;   come before him with joyful songs.   Know that the LORD is God.   It is he who made us, and we are his;  we are his people, the sheep of his pasture. (Psalm 100:1〜3)

聖書:詩編100編1〜3節
「その日全世界が」(1:39秒)
作詞・作曲:Takafumi Nagasawa
2006 Kansai Bible Institute
Sunday Service in Matsuyama in 2009
Artist:Eiji Mandai with choir

主をほめよ 主をほめよ
私の内なる 全てのものよ 主をほめよ
ああ、自分一人の悩みなど なんと小さなものか
主よ 私も見たい いつの日か 
全ての人が 救われて 喜びの声をあげる日を
全地が 喜びに満ちて 震えるその日を 

タグ:栄光 賛美
posted by Grace at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 栄光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

人の歩みは

人の歩みは主によって確かにされる。主はその人の道を喜ばれる。その人は倒れてもまっさかさまに倒されはしない。主がその手をささえておられるからだ。

聖書:詩編37編23〜24節
Sunday Service in 2009 「人の歩みは」(2:2秒)
作詞・作曲:不詳
Artist:Eiji Mandai with choir

もしもあなたが 何もかもから 逃げ出したいならば
どうか 主が あなたを 支えてくださいますように
歩けなくても 歩く 祈れなくても 祈る
もしも あきらめることさえ しなければ
最後まで 歩きとおすことさえ できるなら
そんな あなたの道を 主はきっと 喜んでくださる

 
タグ:導き 人生
posted by Grace at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 平安 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

夕やけ

いつまでも残るものは信仰と希望と愛です。その中で一番すぐれているのは愛です。

聖書:Tコリント13章13節
CD「Off the Record」より「夕やけ」(2:38秒)
作詞・作曲:Yuji Ichikawa
Artist:Eiji Mandai with Yuji Ichikawa


神様、どうぞ 私たちに 愛する心を お与え下さい
愛する価値も 愛される価値も ないと思えるとき
それでも なお 愛するといわれた
あなたの愛を 思い出させて下さい
そうして 揺るがない愛で 愛する勇気を 
私たちの内に お与え下さい
タグ:Gospel 永遠
posted by Grace at 22:49| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

贈り物

いいですか。神の国はあなたがたのただ中にあるのです。

聖書:ルカによる福音書17章21節
「贈り物」(1:57秒)
作詞・作曲:岩渕亮
Artist:Eiji Mandai with choir at Sunday Service in 2009


ただの一言で おろおろと 右往左往する時に
波に漂う 木の葉のように 揺れ動く時に
主よ もう一度 思い出させてください
そのような 私の心の中に あなたの御国が あることを


posted by Grace at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 永遠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

主の愛が今

あなたは私を多くの苦しみと悩みとに、合わせなさいましたが、私を再び生き返らせ、地の深みから、再び私を引き上げてくださいます。

聖書:詩篇71篇20節
「主の愛がいま」 (2:8秒)
「リバイバルソング集 ZAWAMEKI by リバイバルミッション」より
作詞・作曲:不詳
Artist:Eiji Mandai with choir at Sunday Service in 2009


もしも今 あなたの心が傷ついて 血を流しているならば
どうか主が その御手で 触れてくださいますように
誰にも言えずに 押しつぶされそうになっていた あなたの心から
全てのうめきと悲しみを 洗い流してくださいますように

posted by Grace at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

おろか者

わたしの恵みは、あなたに十分である。というのは、わたしの力は、弱さのうちに完全に現われるからである。

聖書:Uコリント12章9節
CD「Off the Record」より「おろか者」(1:23秒)
作詞・作曲:Yuji Ichikawa
Artist:Eiji Mandai with Yuji Ichikawa


もしも、あなたの力が 現われるならば
自分の弱さもまた なんと素晴らしいものでしょう
神様、どうか私に 自分の弱さを受け入れる 強さをお与え下さい
そうして私が、自分ではなく 
あなたを見つめて 生きていけますように


posted by Grace at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 生まれ変わり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

あなたを愛して

愛は寛容であり、愛は親切です。また人をねたみません。…すべてをがまんし、すべてを信じ、すべてを期待し、すべてを耐え忍びます。愛は決して絶えることがありません。

聖書:Tコリント13章4-8節
CD「September Live」より 「あなたを愛して」(3:2秒)
作詞・作曲:Yuji Ichikawa
Artist:Eiji Mandai with Ganbaru Band


もしも あなたが だれかを 愛し始めたならば
どうか 神様が あなたに 勇気を 下さいますように
あなたに その優しさが ある限り
きずついたことも きずつけたことも
それすらも きっと主が 絆としてくださる 

タグ: 自信 人生
posted by Grace at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

Blessed Assurance

天が地上はるかに高いように、御恵みは、主を恐れる者の上に大きい。東が西から遠く離れているように、私たちのそむきの罪を私たちから遠く離される。

聖書:詩篇103編11節、12節
聖歌232番「つみとがをゆるされ」(2:2秒)
"Blessed Assurance"
作詞:FANNY J. CROSBY  作曲:MKS.JOSEPH E. KNAPP 1873
CD「I Surrender ALL」より
Artist: Eiji Mandai with Norihiko Hibino

神様、新しい年を有難うございます。
あなたを知らない 沢山の人たちが
今年こそ あなたに お会いできますように。
そうして、心に喜びをもって 毎日を 過ごせますように。
あなたに守られている平安を その方達にも お与え下さい。
posted by Grace at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 平安 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

podfeedで記事が配信されない時の解決方法

昨日ココログさんのこのサイトの記事を見てびっくり。11月以後の記事が配信されていないのです。大慌てで原因と解決策を模索して、やっとどうやら解決しました。seesaaさんでブログを書いて、ココログさんのpodfeedで配信しているとこのような症状が起こるようです。原因はseesaaさんのRSSの広告であると思われます。(RSS広告を表示しないに設定するとエラーが出ずに、表示するとまたエラーが出るので)最近できたもので自分で設定してもいないのに自動的に2つまで表示になっていました。RSS画面だけの表示なので、普段普通にブログを見ていると気付かないものです。また、ココログさんのpodfeedの登録の説明画面も間違っています。その通りに作ったpodfeedのバナーをいくらiTunesにドラッグしても配信はされませんでした。seesaaさんにもココログさんにも解決方法が書いてなかったので困り果てました。
他にもきっとお困りの方がおられると思うので、ここでその原因と解決方法をご報告しておきます。

1.ココログさんのpodcasting juiceで記事が反映されていないとき
ご自分のブログのpodfeedのバナーにある RSSをクリックしてみてください。
「Internet Explorerではこのフィードを開けません」とかのエラーメッセージが出て、記事が見れないのではないでしょうか。(FirefoxだとXMLファイルを開けませんというようなエラーメッセージが出てきます。)更に詳細情報をクリックすると
「セミコロン ( ; ) が必要です。 行: 86 文字: 64 」などというメッセージがでてスタイルシートのせいかなどとなやんでしまうかもしれません。でもこれらのエラーメッセージは本当には関係ありません。(ただSafariのブラウザだと、広告があってもRSS2.0は記事と広告が両方でてエラーにはなっていませんでした。SafariでエラーがでなくてもPodcasting Juiceで記事が配信できていないときにはIEやFirefoxなどの他のブラウザで確認してみてください)

2.RSSの広告を無効にしましょう
設定 → 広告設定 → 1番下のRSS広告 → 無効にする
これでブログを見て、もう一度podfeedのバナーRSSのところをクリックしてみて下さい。きっと記事が出てくると思います。

3.iTunesなどのソフトにそのバナーをドラッグして配信されるかどうか確認しましょう
無事配信されたらOKです。でも、ブログ名だけがでて、記事が配信されないならもう一度podfeedの登録をし直しましょう。

4.podfeedのURLを登録しなおす。
このとき、URLはRSS2.0のURLです。ココログさんの指示では

※ブログのURLではなく、RSSを入力して下さい
例 ○ http://nifty.cocolog-nifty.com/blog/index.rdf
  × http://nifty.cocolog-nifty.com/blog/
となっていますがこれは間違いです。
ご自分のブログの端っこの方に
RDF Site Summary
RSS2.0
とあるはずです。そのRSS2.0の方をクリックすると記事だらけの画面が出てきますのでその画面の上部にあるURL (例)http://holygospel.seesaa.net/index20.rdf を右クリックしてコピー、ペーストでpodfeedの登録画面のURLに貼り付けてコードを生成しましょう。(最後がindex20.rdfです)

5.デザイン → コンテンツ → 自由形式で貼り付けて、再構築しましょう。

6.もう一度iTunesにドラッグして記事が配信されることを確認してください。配信されるなら、完了です。念のためココログさんのPodcasting Juiceに反映されるように、今までの反映されていない記事を保存しなおしましょう。
たぶん以上で解決するはずです。当ブログはこれで半日ほどでPodcasting Juiceにもやっと記事が反映されました。皆さまのお役に立てればうれしいです。
どうぞ良いクリスマスをお迎えください。祝福をお祈りしつつ。

posted by Grace at 17:02| Comment(1) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

mp3タグのつけ方・不具合の修正の補足

2007/6/26のお知らせでポッドキャストのmp3タグの文字化けの原因と修正方法について載せましたが、今回はその補足です。
上記の記事の方法で解決すると思いますが、時々それでもブログにアップしてからやはりおかしいなと思う事があってそれを次の方法で確認してからアップするようにしています。同じように困っておられる方の役に立てれば嬉しいです。

1.Windows Media Player の拡張タグで題名や画像のジャケットをつけた後で、そのファイルの保存場所に戻って、iTunesの左側にあるライブラリのミュージックを開いて、ファイルをドラッグして入れます。それで内容がきちんと入っていれば大丈夫です。ブログにアップしてください。
ただし、タグに日本語の指定jaを入れていなくてもiTunesでは綺麗に見えますが、ヤフーさんのポッドキャストでは文字化けします。くれぐれも日本語のjaを入れておくことをお忘れなく。
また、「太郎 with 花子」などと日本語と英語を混在させても文字化けしますのでご注意ください。

2.アルバム名やジャンルなどの項目が違っているなら、iTunesの画面のそのファイルの上で右クリックしてiTunesから削除します。削除しても画面から消えるだけで、ファイル自体はなくなりませんので、ご安心ください。

3.保存場所に戻ってそのファイルの上で右クリック→プロパティ→概要でタグを確認します。そこで、自分が打ち込んだタグの内容と違っていれば、直接変更します。(そのファイルに先にプロパティが書き込まれている場合には、1で入力した内容よりそのほうが優先されるようです)

4.もう一度1に戻ってiTunesで確認してください。きちんと直っているのを確認してからアップしてください。

以上、皆様の祝福を心からお祈りいたします。
posted by Grace at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

語りませ主よ

どうか、あなたのおきてを私に教えてください。あなたの戒めの道を私に悟らしてください。私が、あなたの奇しいわざに思いを潜めることができるようにしてください。

聖書:詩篇119編26節〜27節
いのちのことば社 「友よ歌おう」9番 (1:53秒)
スウェーデン民謡 作詞者:不詳
Artist:Eiji Mandai with Kunimichi Nishida
「Volk Version in 1977」より

神さま、私が祈るとき あなたがお語りください
私が自分の思いを ぶつけるのではなく
あなたの静かな声を 聞くことができますように
私の小さな願いではなく あなたの御旨を知れますように
そうすれば 私の心もまた 安らかな喜びで満ちることでしょう

 
タグ:祈り
posted by Grace at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 祈り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

クリスマスソングのお知らせ

最近クリスマスソングの言葉で検索して訪問してくださる方が何人かおられるようです。
もうそんな時期かなと思います。
でも、昨年のクリスマスソングはポッドキャストの方に時期はずれかなと年頭に削除しています。
せっかく来てくださったのに本当に申しわけありません。
ただ、ヤフーさんのポッドキャストココログさんのPodcastingJuiceには保存されているようですので、お急ぎの方はどうぞそちらでお聞きください。
去年のクリスマスソングは「O Holy Night」と「まきびと ひつじを」でした。
今年のクリスマスソングは11月から掲載予定です。
もうしばらくお待ちください。
皆様の祝福を心からお祈りしつつ。
posted by Grace at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | クリスマスソング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

わが心の目をひらいて下さい

あなたがたの心の目がはっきり見えるようになって、神の召しによって与えられる望みがどのようなものか、聖徒の受け継ぐものがどのように栄光に富んだものか、また、神の全能の働きによって私たち信じる者に働く神のすぐれた力がどのように偉大なものであるかを、あなたがたが知ることができますように。

聖書:エペソ1章18、19節
"Open The Eyes of My Heart" (3分20秒)
「わが心の目をひらいて下さい」
ミクタムプレイズ&ワーシップU 93番
作詞・作曲:Paul Baloche  訳詩:鈴木智博
Artist:Eiji Mandai with choir at annual convention in 2008


いったい 何から逃げているのか 
いったい いつまで逃げれば気が済むのか
もう 自分でもわからなくなっている あなたの目を
どうか 主が 開いてくださいますように
そうして 見たくなかった あなたの弱さの代わりに
神様に支えられた 強く優しいあなたを 見ることができますように

タグ:覚醒 勇気
posted by Grace at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 勇気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

エルサレム

「さあ、来たれ。論じ合おう。」と主は仰せられる。「たとい、あなたがたの罪が緋のように赤くても、雪のように白くなる。たとい、紅のように赤くても、羊の毛のようになる。」

聖書:イザヤ書1章18節
「エルサレム」(1分35秒)
プレイズアワー125より 48番 ミクタムブックス
作詞・作曲:上原令子
Artist:Eiji Mandai with Ganbaru Band
「Bestcollection1979-1981」より


神様、私の言葉はつたなくて お伝えすることができないけれど
どうぞ あなたが 心の中に 語ってください
決して 取り返しのつかない 罪はないことを
もしも 心から 悔いるなら
あなたが ご自身の命をもって 清めてくださることを

posted by Grace at 19:11| Comment(1) | TrackBack(0) | きよめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

Near to The Heart of God

私はいつも、私の前に主を置いた。主が私の右におられるので、私はゆるぐことがない。それゆえ、私の心は喜び、私のたましいは楽しんでいる。私の身もまた安らかに住まおう。

聖書:詩篇16編8節、9節
聖歌475番「主イエスのみそばに」(1:14秒)
"Near to The Heart of God"
作詞・作曲C.B.MCAFEE,1903
CD「I Surrender ALL」より
Artist: Eiji Mandai with Norihiko Hibino

神様、あなたは わたしに教えてくださった
不安の代わりに ゆだねることを
心配の代わりに 信じて 喜ぶことを
目をつむれば あなたが そばにいる
それは なんという 幸いなことでしょう

posted by Grace at 17:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 平安 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

菜種梅雨のころに

こうして神である主は、人から取ったあばら骨を、ひとりの女に造り上げ、その女を人のところに連れて来られた。すると人は言った。「これこそ、今や、私の骨からの骨、私の肉からの肉。これを女(イシャ)と名づけよう。これは男(イシュ)から取られたのだから。」 それゆえ、男はその父母を離れ、妻と結び合い、ふたりは一体となるのである。

聖書:創世記2章22節〜23節
Cassette Tape 「波のかなたに Version 1993」より(2分14秒)
作詞・作曲:Eiji Mandai
Artist:Eiji Mandai with Ganbaru Band

人は自然と 誰かを愛するようになる
いつか出会うその人は
神様の与えてくださる 大切な あなたの助け手
どうか心を開くのに 臆病にならないで  
あなたが 大切なその方と 愛を育むことができますように
神様が 二人を守ってくださいますように
 

タグ:ゴスペル
posted by Grace at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

あなたを愛したからこそ

彼はさげすまれ、人々からのけ者にされ、悲しみの人で病を知っていた。人が顔をそむけるほどさげすまれ、私たちも彼を尊ばなかった。まことに彼は私たちの病を負い、私たちの痛みをになった。だが、私たちは思った。彼は罰せられ、神に打たれ、苦しめられたのだと。しかし、彼は、私たちのそむきの罪のために刺し通され、私たちの咎のために砕かれた。彼への懲らしめが私たちに平安をもたらし、彼の打ち傷によって、私たちはいやされた。…彼は多くの人の罪を負い、そむいた人たちのためにとりなしをする。

聖書:イザヤ書53章3〜5節、12節
「あなたを愛したからこそ」 
ゴスペル・ミュージック いのちのことば社78番
作詞・作曲:上原令子
Artist:Eiji Mandai with Kunimichi Nishida
「Volk Version in 1977」より

何千年も前の預言の書が、2000年前に成就したイースター。
神様、あなたは最初から 知っておられたのですか
最初から 十字架を 見つめておられたのですか
私たちのこころが どんなにうつろいやすく さまようものかを
そのすべてを知って なお あなたは 歩かれた
神様、どうぞ私にも あなたと共に歩き続ける強さをください

     プレーヤーの開始ボタンは2回押してください
posted by Grace at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 十字架 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

青色のリボン

わたしは決してあなたを離れず、また、あなたを捨てない。

聖書:へブル人への手紙13章5節
CD「青色のリボン」より(2:53秒)
作詞・作曲:Yuji Ichikawa
Artist:Eiji Mandai with Yuji Ichikawa


横田めぐみさんのニュースが 初めて流れた頃
ご両親のもとに帰ることができるようにと
祈りをこめて 作られました
どうか 今年こそ 願いがかなえられますように
そして あなたも 神様のもとに 帰ることが できますように
めぐみさんのために あなたのために 心をこめて祈ります

    プレーヤーの開始ボタンは2回押してください
posted by Grace at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 祈り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

